【肌悩み別スキンケア】ニキビ編

こんにちは!プラシデスです♪

昨日はお肌のお手入れの重要性についてお話ししました。
昨日のblogはこちらから↓

お肌のお手入れの重要性

 

 

今日からは、肌トラブルのお悩み別対策方法について
お話ししたいと思います☆

お肌のトラブルの原因で若いうちから多くの方が悩むのがニキビ

 

学生時代、ニキビに悩まされたり、お子さんがニキビがひどくて困ってるわ!
なんて方も多いのではないでしょうか。
また、大人になってからもニキビやニキビ跡に悩んでるかたもいると思います。

実は、ニキビという呼び方は化粧をし始める前の10代までで
大人になってからは吹き出物と呼ぶようになるんです!!

 

そんなニキビ、吹き出物の原因は
・過剰な皮脂分泌
・毛穴の角質肥厚
・ストレス、体調の崩れ
・ホルモンバランスの乱れ

 

思春期のニキビは、皮脂の分泌量が多くなるため皮脂の排出が追い付かなくなり、毛穴に皮脂がたまります。
また、皮膚の乾燥により、皮脂と水分のバランスが崩れることも原因の一つになります。
必要なうるおいを保ちながら、汚れを落とし、油分と水分のバランスを整えてくれる
ニキビ用化粧品などで、若いうちからお手入れをしてあげましょう。

大人ニキビの原因はさまざまです。
生理周期によるものやストレス、食生活の乱れなども考えられますが、
やはり大人になるとメイクをした汚れが毛穴に詰まってしまったり、紫外線や乾燥などお肌は刺激を沢山受けます。
さらに、前回お話ししましたが、ターンオーバーの乱れでお肌の表面が分厚くなり、皮脂の出口である毛穴をふさぐことでニキビができてしまうなどが考えられます。

 

お手入れの方法は・・・

丁寧な洗顔でお肌に刺激を与えず、汚れを取り除きましょう。
洗顔ネットなどを使用しきめの細かい泡を作ることで、皮膚に触れず、毛穴の奥まで汚れを取り除いてきれいにしてくれます。
洗顔は朝晩必ず行ってください!
よく、必要な皮脂を取ってしまうから洗顔は夜だけで、朝は水洗顔です♪
と、テレビなどで耳にしますが、それは大間違い!
寝ているときにアクネ菌はお肌の上で増殖し、ニキビの原因になってしまうのです。
(ちなみに歯磨きも同じで、起きてすぐ磨くのが大切なんだそうですよ)

NOEVIRシリーズの洗顔フォームは、潤いを与えながら汚れを落としてくれます。
また、朝の洗顔を行うことで、化粧ののりもよくなったり、お肌が明るくなったりするメリットもあるので
明日から、朝一番の洗顔で、綺麗なお肌を手に入れてくださいね♪

 

次に大切なのは保湿美容液で乾燥を防ぐことです!
乾燥をしてしまうと、お肌が皮脂を出しバランスを取ろうとします。
それがかえってニキビの原因になってしまうので、保湿をして余分な皮脂を出さないことが大切です!

 

パックで汚れを取り除きましょう!
NOEVIRから出ているジェル状のパックは、洗顔でも落としきれなかった汚れを取り除いてくれます。
ここで重要なのは必要な油分などは取り除かないこと!
最近はいろいろな汚れを落とすパックや洗顔などが出ていますが、必要なものまで取り除いてしまうと逆効果・・・
NOEVIRのフェイシャルパックは、お肌にうるおいを与えながら、余分な汚れだけを取り除いてくれます。

ただし、とくに炎症を起こしている赤ニキビ等がある場合はパックを控えてください。
素人の判断で処置することは危険なので、赤ニキビ、黒ニキビ等ある場合は早めに皮膚科に相談することをお勧めします。

 

紫外線対策も重要です!
紫外線を浴びると、酸化した皮脂が毛穴を刺激します。
紫外線とニキビって関係なさそうですが、日頃の紫外線対策はニキビ予防にも繋がります!

紫外線対策についてのblog

 

ここまでお手入れをしたら、生活習慣も見直してみましょう!
せっかくお手入れを頑張っていても、脂っこいものばかりの食生活や、睡眠不足だとやはり肌荒れの原因に・・・
休養、睡眠を十分に取りましょう。
また、顔にかからないヘヤースタイルをしたり、刺激を与えないことも重要です!

 

それからニキビができてしまったら注意してほしいのが

絶対に触らないこと!!

プチって中から出て来てる白いものをついつい潰したり、痛痒くて触ってしまったりしますよね・・・
潰した瞬間はなんとなくニキビが目立たなくなり治った気がしますが、
その行為がニキビ跡の原因になったり、将来シミに繋がったり恐ろしいことになります・・・

ニキビができたら優しい洗顔をし、正しいケアを続け、炎症が悪化しないようにしましょう。

 

 

当サロンでは、丁寧なカウンセリングでお客様のお肌に合ったエステ、商品をご案内させていただきます。

綺麗になりたいけどまずは何から始めればいいのか。
ご自分でされている日々のスキンケアは正しいのか。
子育てが忙しくてお手入れができていない・・・
今まで高いエステ代を出してきたけどあまり効果がでなかった。
ネットで話題の化粧品を使ってみたけど自分の肌には合わなかった・・・
等、生活環境や生まれ持ったお肌の状態、悩みは人それぞれ!
お客様一人一人のお悩みや生活環境に合ったスキンケア、綺麗に近づく方法をお伝えします。

次回はくすみについてです!
お肌をどこか暗い印象にさせてしまうくすみ。
原因と対策についてお話しします。